スマートフォン版 モバイル版  For Foreigners 聴覚等障がい者用110番 メールマガジン  相談窓口  交通事故日報 リンク集 サイトマップ  
        
トップ交通部運転免許に関する各種ご案内マイナンバーカードと運転免許証の一体化に関する各種ご案内

マイナンバーカードと運転免許証の一体化制度(令和7年3月~)よくある質問

    質問では、次のように言い換えています。

①マイナンバーカード:「マイナカード」
②運転免許証:「免許証」
③免許情報を記録したマイナカード:「マイナ免許証」
④マイナカードと免許証の一体化

目  次

★マイナ一体化について
★マイナ一体化のメリット・注意すべき点について
★マイナ免許証について
★ワンストップ化について
★オンライン講習について
★受験(併記・免々)受付時の注意事項について
★マイナ免許証を紛失した際の更新(失効免許)手続について
★主な手数料について
★その他の質問について

      ★マイナ一体化について 

Q1.マイナ一体化って何ですか?
Q2.いつから始まりますか?
Q3.どこでできますか?
Q4.受付できる曜日や時間はどうなりますか?
Q5.マイナカードに記録される免許情報は何ですか?
Q6.マイナ免許証の表面又は裏面に免許証の有効期限等は記載されていますか?
Q7.マイナカードに記録されている免許情報を確認するにはどうすればいいですか?
Q8.マイナ一体化をしたいけど、マイナカードの券面に記載されている氏名や住所と免許証に記録されている氏名や住所が異なってもいいですか?
Q9.必ずマイナ一体化をしないといけないですか?
Q10.マイナ一体化っていつでもできますか?免許更新の際など、何か機会のある時でなければできないのですか?
Q11.マイナ免許証にした後、再び従来の免許証との併用(2枚持ち)に変更したい場合、申請当日に免許証の即日交付はできますか?
Q12.もし自分の保有状況を忘れてしまったり、分からなくなった場合の確認方法はありますか?
Q13.警察署や大型交番で更新手続を行う場合、受付と講習のために2回来庁する必要がありますが、いつのタイミングで、免許証の保有状況を決めなければなりませんか?更新の受付時には、2枚持ちにしたいと申請して、講習当日に、やっぱり1枚持ちに変更することはできますか?
Q14.マイナ一体化の流れについて教えてください。

      ★マイナ一体化のメリット・注意すべき点について 

Q15.マイナ一体化、マイナ免許証を持つことのメリットは何ですか?
Q16.1つ目のメリットは何ですか?
Q17.2つ目のメリットは何ですか?
Q18.署名用電子証明書とは何ですか?
Q19.署名用電子証明書(パスワード、暗証番号)をもし忘れてしまった場合はどうなりますか?いろいろな手続ができなくなるんですか?
Q20.市町の窓口で、署名用電子証明書を提出の発行手続をしていなければ、マイナ一体化手続はできないのですか?
Q21.顔認証マイナカードでもマイナ一体化はできますか?
Q22.マイナポータルって何ですか?
Q23.免許情報とマイナポータルの連携手続って何ですか?
Q24.マイナポータルの連携にメリットはありますか?
Q25.マイナポータルと連携することにより、マイナポータルから更新のお知らせ通知をしてくれますが、ハガキは届かなくなるんですか?
Q26.マイナポータルでは、自分の免許情報が確認できますが、この画面を表示すれば免許証になりますか?
Q27.3つ目のメリットは何ですか?
Q28.4つ目のメリットは何ですか?
Q29.メリットはそれだけですか?
Q30.注意すべき点はないですか?
Q31.ほかに注意すべき点はないですか?

      ★マイナ免許証について 

Q32.マイナ免許証には、免許証の有効期限が表記されていませんが、マイナカードの有効期限と同じになるのですか?
Q33.マイナカードや署名用電子証明書の有効期限をうっかり切らせてしまった場合は、免許証ではなくなってしまいますか(無免許運転や免許証不携帯の違反になってしまいますか?)?
Q34.マイナ免許証内のICチップが破損するなどした場合は、免許証ではなくなってしまいますか?
Q35.免許停止期間中でもマイナ免許証の更新や記載事項変更を行うことができますか?
Q36.マイナ免許証と従来の免許証2枚持ちであれば、次回の更新には2枚とも持参する必要がありますか?また、その際に一緒に保有状況の変更手続はできますか?
Q37.マイナ免許証と従来の免許証を2枚持っている場合で、いずれか一方だけ住所変更している場合には、更新連絡ハガキはどの住所地に郵送されますか?

      ★ワンストップ化について 

Q38.ワンストップ化となる対象項目は具体的に何ですか?
Q39.ワンストップ化(オンライン申請)ってどうやればいいですか?
Q40.マイナ免許証と従来の免許証2枚持ちだと、ワンストップ化のサービスは受けられないのですか?
Q41.警察署でワンストップ化の手続をしましたが、その後、署名用電子証明書が失効していることが判明した場合、ワンストップ化のサービスは受けられないのですか?
Q42.ワンストップ化のサービスを利用中であれば、警察署でのマイナ免許証の住所変更等の届出をすることで市役所等での住所変更はしなくてもいいですか?

      ★オンライン講習について 

Q43.オンライン講習を受講するメリットって何ですか?
Q44.オンライン講習を受講するための手数料はネット上で支払うのですか?それと、いつ払えばいいですか?
Q45.オンライン講習は、いつまでに受講しないといけないのですか?更新当日に受けても間に合いますか?
Q46.オンライン講習を受講する際の注意事項はありますか?
Q47.申請者と受講者が一致しない場合とは、いわゆる替え玉受講というものですか?髪型等を変えたという理由で、顔認証が一致しない場合もあるのですか?髪型等は変えない方がいいのですか?
Q48.オンライン講習で、効果測定(〇×のテスト)がありました。間違えた場合は更新できないのですか?
Q49.オンライン講習は、更新受付後の後日でも受講できますか?
Q50.万が一、いわゆる替え玉受講と判定された場合には、もう更新できないことになりますか?
Q51.高齢者講習が対象の70歳以上の高齢者でも、マイナ免許証を所持していれば、オンライン講習は受講できますか?

      ★受験(併記・免々)受付時の注意事項について 

Q52.普通免許を持っていますが、これから普通自動二輪免許を受験するつもりです。マイナ免許証と免許証の2枚持ちの場合は、受付の際に2枚とも必要になりますか?

      ★マイナ免許証を紛失した際の更新(失効免許)手続について 

Q53.マイナ免許証を紛失し、市町の窓口でマイナカードの再発行手続を行いましたが、再発行までに1週間以上掛かって有効期限が切れてしまいました(更新手続に行かなかった。)。どうにかして更新をさせてくれませんか?

      ★主な手数料について 

Q54.新規に免許を取得した場合の保有状況3パターンのそれぞれの手数料はいくらですか?
Q55.すでに免許を持っていますが、新たに別の免許を取得した場合の保有状況3パターンのそれぞれの手数料はいくらですか?
Q56.複数の免許を同時に取得した場合の保有状況3パターンのそれぞれの手数料はいくらですか?
Q57.免許更新した場合の保有状況3パターンのそれぞれの手数料はいくらですか?
Q58.県外(経由地更新)で免許更新手続をした場合の保有状況3パターンのそれぞれの手数料はいくらですか?
Q59.更新時講習の手数料は対面(会場)とオンラインで違いがありますか?それぞれの手数料はいくらですか?
Q60.マイナ免許証又は免許証、もしくは一度に2枚とも紛失した場合の再交付の保有状況3パターンのそれぞれの手数料はいくらですか?
Q61.保有状況を変更する場合の保有状況3パターンのそれぞれの手数料はいくらですか?
Q62.運転経歴証明書の交付申請手続をした場合の保有状況3パターンのそれぞれの手数料はいくらですか?
Q63.運転経歴証明書又はマイナ経歴証明書を紛失した場合の再交付の保有状況3パターンのそれぞれの手数料はいくらですか?
Q64.運転経歴証明書及びマイナ経歴証明書の保有状況を変更する場合の保有状況3パターンのそれぞれの手数料はいくらですか?

      ★その他の質問について 

Q65.マイナ一体化後に、自分の免許情報が印字された「免許情報記録確認書」をもらいましたが、保管しておく必要が(将来に必要な時が)ありますか?もし紛失した時は、再発行してもらえますか?
Q66.マイナ一体化の手続(免許情報の書込み)には、相当の時間が掛かり、待たされると聞きましたが、どのくらい待たなければなりませんか?
Q67.保有状況の変更申請を更新の機会に行うと、申請者が多くて待たされると聞きましたが、一旦、家に帰るなどして、後刻又は後日、一体化の手続をしてもかまいませんか?
Q68.運転経歴証明書もマイナンバーカードとの一体化ができますか?
Q69.事前に警察やマイナポータルでワンストップ申請を行い、市町の窓口でマイナカードの住所変更等の届出をすると免許証の記載事項が自動更新されるようですが、変更された内容を確認する方法はありますか?
Q70.警察署等で更新手続に先立ち、事前にオンライン講習を受講することができるのは素晴らしいけど、携帯電話やスマートフォン、パソコンを持っていない人は利用できないのですか?
Q71.(携帯電話等がないので)空いた(好きな)時間に近くの警察署等でオンライン講習を受講できるようにしてもらいたいですが、そういうシステムはないでしょうか?
Q72.両親が携帯電話やスマートフォン、パソコンを持っていないので、私がオンライン講習を受講する際に、一緒に受講してもらおうかと考えていますが、この方法でもかまいませんか?
Q73.マイナカードと免許証を一体化した場合、マイナカードの顔写真も変更されますか?
Q74.マイナ免許証のみの方の両親等が代理で、その方の氏名や住所の変更のためにマイナカードを持参した場合でも手続ができますか?
Q75.警察署等でワンストップサービスの利用申請を実施する際に署名用電子証明書(パスワード)を忘れてしまった場合はどうすればいいですか?
Q76.自主返納及び運転経歴証明書の受付時間を教えてください。

回  答

Q1.マイナ一体化って何ですか?

 マイナカードのICチップに免許情報を書き込むことで、マイナカードを免許証(マイナ免許証)として利用ができるようになるというものです。令和4年4月27日に公布された改正道路交通法においてマイナ一体化の制度が規定され、令和7年3月24日に施行されます。

Q2.いつから始まりますか?

 令和7年3月24日(月)からです。

Q3.どこでできますか?

 県内に居住(免許証住所が県内)の方で、住所地を管轄する警察署(松山東・西・南・伊予署は除きます。)と大型交番(内子・野村・鬼北交番)、及び住所地に関わらず免許センターでできます。

Q4.受付できる曜日や時間はどうなりますか?

 受付時間は、再交付受付時間と同じで、平日の、免許センターは、10:00~11:00、14:30~15:30、警察署(松山東・西・南・伊予署は除きます。)と大型交番(内子・野村・鬼北交番)は、8:30~11:30、13:00~16:00です。なお、日曜日については、運転免許センターに限り、保有状況変更のみの受付はできませんが、免許証の更新手続と同時に保有状況変更を希望される場合は受付できます。

Q5.マイナカードに記録される免許情報は何ですか?

 免許の種類、条件、有効期限等の情報が記録されます。マイナカードの券面に記載されている住所、氏名、生年月日等は記録されていません。

Q6.マイナ免許証の表面又は裏面に免許証の有効期限等は記載されていますか?

 記載されていません。マイナカードのICチップ内に免許情報を記録するため、カード表裏面に免許情報の記載はありません。

Q7.マイナカードに記録されている免許情報を確認するにはどうすればいいですか?

 マイナポータルやマイナ免許証読み取りアプリで免許情報を確認できます。なお、マイナポータルで確認するためには、事前に「免許情報とマイナポータルの連携手続」が必要です。

Q8.マイナ一体化をしたいけど、マイナカードの券面に記載されている氏名や住所と免許証に記録されている氏名や住所が異なってもいいですか?

 法律により、氏名や住所に変更のあった場合は届出する義務があります。マイナ一体化においても、マイナカードと免許証の氏名・住所番地は同じでなければなりませんので、マイナ一体化手続に併せて、氏名・住所変更の手続を行っていただきます(手数料はありません。)。

Q9.必ずマイナ一体化しないといけないですか?

 いいえ。必ずではありません。免許証の保有状況は、次の3つのパターンから自由に選択していただくことになります。1つ目は、従来どおり免許証のみを持つパターン、2つ目は、マイナ免許証と従来の免許証の2枚を持つパターン、3つ目は、マイナ免許証のみを持つパターン、です。

Q10.マイナ一体化っていつでもできますか?免許更新の際など、何か機会のある時でなければできないのですか?

 はい。マイナ一体化を含め、保有状況の変更は、更新時期に関係なく受付時間内であればいつでもできます。(3パターンのどれでもいつでも変更することができ、従来の免許証は即日交付されます。)。ただし、受付時間は再交付受付時間と同じで、平日の、免許センターは、10:00~11:30、14:30~16:00、警察署(松山東・西・南・伊予署は除きます。)と大型交番(内子・野村・鬼北交番)は、8:30~11:30、13:00~16:00です。なお、日曜日については、運転免許センターに限り、保有状況変更のみの受付はできませんが、免許証の更新手続と同時に保有状況変更を希望される場合は受付できます。

Q11.マイナ免許証にした後、再び従来の免許証との併用(2枚持ち)に変更したい場合、申請当日に免許証の即日交付はできますか?

 手続の内容や申請場所等によってできる場合とできない場合があります。詳しくは、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分の間(国民の休日・振替休日・年末年始の休日を除きます。)に、警察本部運転免許課(①089-978-4141若しくは②089-978-4142、つながらない場合は、警察本部代表(089-934-0110))のいずれかにお問い合わせください。

Q12.もし自分の保有状況を忘れてしまったり、分からなくなった場合の確認方法はありますか?

 マイナカードの券面を見ただけでは保有状況を判別することはできません。マイナポータルで確認していただくか、本人がマイナカードを警察署等に持参して確認していただくことは可能です。

Q13.警察署や大型交番で更新手続を行う場合、受付と講習のために2回来庁する必要がありますが、いつのタイミングで、免許証の保有状況を決めなければいけませんか?更新の受付時には、2枚持ちにしたいと申請していたけど、講習当日に、やっぱり1枚持ちに変更することはできますか?

 更新申請の受付時に保有状況を決定していただき、保有状況に応じた手数料を徴収しますので、徴収後の変更はできません。それは、保有状況によって、お支払いいただく手数料は異なりますが、手数料条例により、申請受付の際に徴収することが定められています。もし、講習当日にマイナカードを忘れる等した場合でも保有状況の変更はできません(保有状況に応じて徴収した手数料は返還できません。)。講習のみ受講していただき、マイナカードを取りに帰る、もしくは講習自体を後日に変更していただく必要があります。必ず持参してください。忘れてしまった以外の理由により、どうしても保有状況を変更したい場合は、手数料が別途必要ですが、更新手続を一旦完了していただいた後に、保有状況の変更申請をしていただくことは可能です。

Q14.マイナ一体化の流れについて教えてください。

 マイナカードのICチップに免許情報を書き込むための領域(アプリケーション)を搭載し、免許情報を書き込みます。誤登録を防止するために、警察職員1名が対面して書き込み、「免許情報記録確認書」を発行(職員と一緒に確認を)しますので、誤った登録になっていないかの確実な確認をお願いします。なお、更新時の機会に併せてマイナ一体化を申請される場合は、更新時の講習を受講した後に書き込みを行います。

Q15.マイナ一体化、マイナ免許証を持つことのメリットは何ですか?

 マイナ免許証を持つことのメリットは大きく分けて4つあります。

Q16.1つ目のメリットは何?

 マイナ免許証又は免許証のいずれかを携帯すれば免許証携帯の義務は果たせる、運転ができるというメリットがあります。

Q17.2つ目のメリットは何?

 マイナ免許証1枚持ちの方に限りますが、氏名・住所等変更届出のワンストップ化です。これまで、例えば、免許証の住所に変更があった場合、警察署に届出をしていただく必要がありましたが、市役所や町役場でマイナカードの住所変更の届出をしますと、免許証の記載事項は自動で更新され、警察での届出が不要となるというものです。なお、ワンストップ化には、署名用電子証明書の提出(発行手続)やマイナポータル連携等の所要の事前手続が必要です。

Q18.署名用電子証明書とは何ですか?

 インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用するもので、パスワード(6桁~16桁の暗証番号)を設定します。住所等変更届出のワンストップ化申請やマイナポータルの連携手続きを行う際に、警察施設に設置の機器を使用して、警察職員と一緒に(説明を受けながら)提出(パスワード入力)をしていただきます。

Q19.署名用電子証明書(パスワード、暗証番号)をもし忘れてしまった場合はどうなりますか?いろいろな手続ができなくなるんですか?

 そのとおりです。本人が署名用電子証明書(パスワード、暗証番号)を忘れたり、一定回数入力を誤ってロックしたりした場合は、ワンストップ化やマイナポータル連携の手続ができません。市町の窓口等で所要の手続(初期化・再設定)を行った上で、再度、警察署等で申請を行っていただくことになります。

Q20.市町の窓口で、署名用電子証明書の発行手続をしていなければ、マイナ一体化手続はできないのですか?

 マイナ一体化手続に署名用電子証明書は必要ありません。一方で、住所変更等のワンストップ化や免許更新時のオンライン講習の受講サービスを利用するには、署名用電子証明書を提出していただく必要があります。

Q21.顔認証マイナカードでもマイナ一体化はできますか?

 顔認証マイナカードでもマイナ一体化はできますが、署名用電子証明書の機能がないため、オンライン講習や住所等変更届出のワンストップサービス等の申請ができません。これらのサービスを利用される場合は、市町の窓口で、署名用電子証明書を設定できるマイナカードを発行してもらった上で、一体化の申請をしてください。

Q22.マイナポータルって何ですか?

 マイナポータルとは、これまで紙で提出等いただいた行政手続をデータで行うための機能です。

Q23免許情報とマイナポータルの連携手続って何ですか?

 警察施設において署名用電子証明書を提出した後、マイナポータルにアクセスして署名用電子証明書を提出することにより、免許情報とマイナポータルが紐付けられることです。

Q24.マイナポータルの連携にメリットはありますか?

 ご自身の免許情報をマイナポータルで確認できるほか、免許更新時のオンライン講習を受講できるようになります。また、本籍変更のオンライン申請や、免許の有効期間が近づくと更新お知らせの通知を受けることができます。

Q25.マイナポータルと連携することにより、マイナポータルから更新のお知らせ通知をしてくれますが、ハガキは届かなくなるんですか?

 いいえ、全ての更新対象者に対して、免許の住所地に、更新連絡ハガキを郵送します。

Q26.マイナポータルでは、自分の免許情報が確認できますが、この画面を表示すれば免許証になりますか?

 マイナポータルで表示される免許情報は、あくまでご自身が免許情報を確認するためのもので、これを提示したとしても、免許証を提示したことにはなりません。

Q27.3つ目のメリットは何?

 優良・一般運転者講習の対象者に限りますが、免許証更新時講習をオンラインで受講することができます。更新手続に先立って、事前に、携帯電話やスマートフォン、パソコン等でオンライン講習を受講することで、これまであった講習が開始されるまでの不要な待ち時間を短縮することができます。なお、更新手続の前に、講習を受講し、講習を受講する前に、マイナカードと免許証を一体化しておく(マイナ免許証を保有するための手続を済ませておく)等の手続が必要です。

Q28.4つ目のメリットは何?

 県外での経由地更新について、これまで、県外の免許センター等で更新手続を行った場合、新しい運転免許証は後日郵送されていましたが、マイナ免許証は、更新手続を行ったその場所で即日に交付されることになります。また、これまでは、誕生日前の1か月間のみ経由地更新を受け付けていましたが、経由地でマイナ免許証を書き換える場合は、県内での更新と同様に、誕生日の前後1か月、合計2か月間が更新のできる期間となります。

Q29.メリットはそれだけですか?

 保有状況によって、免許更新のための手数料も異なります。①従来の免許証のみを持つ方は2,850円②マイナ免許証と免許証の2枚持つ方はプラス100円の2,950円③マイナ免許証のみを持つ方は2,100円と、マイナ免許証1枚持ちの方は、他の保有状況と比べ 700~800円安価となります。

Q30.注意すべき点はないですか?

 メリットがある一方で、注意すべき点もあります。マイナ免許証1枚持ちの方が、万が一、マイナ免許証を紛失されますと、市町の窓口で、マイナカードを再発行していただくわけですが、再発行されるまでには早くても1週間程度かかります。そして、再発行後に、再度、警察署等でマイナ一体化の手続を行わなければ、再交付いただいたマイナカードは免許証ではありません。したがって、その間、免許証不携帯の交通違反となりますので、運転することはできません。もちろん、マイナ免許証と免許証の2枚持ちの方は運転可能です。

Q31.ほかに注意すべき点はないですか?

 マイナカードにも有効期限(10年)があります。有効期限が切れますと、市町の窓口での更新手続が必要です。マイナカードの更新手続によって、市町の窓口で新しく発行されたマイナカードには免許情報が記録されていません。マイナ免許証1枚持ちの方が、市町の窓口にマイナカードの更新手続に向かう時は車両を運転できますが、帰りは車両を運転できません。再度、警察署等でマイナ一体化の手続を行うまでは、免許証不携帯の交通違反となってしまいます。

Q32.マイナ免許証には、免許証の有効期限が表記されていませんが、マイナカードの有効期限と同じになるんですか?

 マイナカードの有効期限(10年)と、免許証の有効期限(3~5年)は基本的に異なることになります。いずれも期限前には更新案内の通知がありますが、それぞれ有効期限には注意してください。もちろん、免許の有効期限が切れれば、マイナカードが有効でも無免許になります。

Q33.マイナカードや署名用電子証明書の有効期限をうっかり切らせてしまった場合は、免許証ではなくなってしまいますか(無免許運転や免許証不携帯の違反になってしまいますか?)?

 マイナカードや署名用電子証明書の有効期限にかかわらず、免許情報(免許効力)が有効であれば、免許証として利用可能です。ただし、有効期限の切れたマイナカードでは、免許更新手続を受け付けることはできませんので、免許更新手続に来庁してください。失効したマイナカードは、市町の窓口に返納する義務があります。

Q34.マイナ免許証内のICチップが破損等した場合は、免許証ではなくなってしまいますか?

 ICチップの破損等により免許情報が確認できなくなれば、それは免許証ではなくなってしまいます。もちろん無免許になるわけではありませんが、場合によっては、免許証不携帯の交通違反になりますので、早急に、①市町の窓口でマイナカードを再発行の上、警察署等で免許情報の記録申請を行う、②警察署等で保有状況の変更を行い、従来の免許証の発行申請を行う、のいずれかの手続を行ってください。

Q35.免許停止期間中でもマイナ免許証の更新や記載事項変更を行うことができますか?

 はい。従来どおり、免許停止期間中であっても必ず更新手続を行ってください。なお、オンライン講習は受講できません。マイナ免許証内のICチップに記録されている免許情報は、免許停止時に抹消しますので、免許停止期間終了後に改めてマイナカードに免許情報の記録申請を行う必要があります。(更新手続が終了しますと更新証明書を発行しますので、)免許停止期間終了後に更新後の免許情報の記録申請を行っていただく必要があります。次に、住所等の記載事項変更ですが、免許停止期間中でもワンストップサービスは受けることができます。

Q36.マイナ免許証と従来の免許証2枚持ちであれば、次回の更新には2枚とも持参する必要がありますか?また、その際に一緒に保有状況の変更手続はできますか?

 はい。法律で、現に受けている免許に係る全ての免許証を提示しなければならない(2枚持ちの方は、2枚とも提示しなければならない)と定められています。もしも片方の免許証を自宅に忘れた場合には、自宅に取りに帰っていただく必要があります。なお、2枚とも持参していただければ、保有状況を変更した上で、いずれか片方のみを更新することはできます。その場合、更新をしないマイナ免許証のICチップ内の免許情報 の抹消又は従来の免許証を返納していただくことになります。

Q37.マイナ免許証と従来の免許証を2枚持っている場合で、いずれか一方だけ住所変更している場合には、更新連絡ハガキはどの住所地に郵送されますか?

 お問い合わせのような状況の場合、更新連絡ハガキは、従来の免許証に記載された住所地に郵送されることになります。免許証はもとより、マイナカードも住所変更届出の義務がありますので、手続を忘れないようにしてください。なお、マイナ免許証を保有されている方で、マイナポータルを連携されている方は、免許の有効期限が近づくとお知らせ通知を受けることができます。

Q38.ワンストップ化となる対象項目は具体的に何ですか?

 ワンストップ化の対象項目については、「住所」「氏名」「生年月日」です。なお、オンライン申請の対象項目は「本籍」です。

Q39.ワンストップ化(オンライン申請)ってどうやればいいですか?

 マイナ免許証1枚持ちの方に限りますが、ワンストップ化には、署名用電子証明書の提出(発行手続)やマイナポータル連携等の所要の手続が必要です。なお、4項目のうち「住所」「氏名」「生年月日」のワンストップ化は、事前に警察やマイナポータルで申請し、市町の窓口で、これら項目のマイナカードの内容変更手続と、併せて署名用電子証明書の手続を行うことで、ワンストップ化が機能します。「本籍」については、事前に警察に申請するものではなく、市町の窓口で変更の都度、ご自身がマイナポータルにアクセスしてオンライン申請を行うことになります。

Q40.マイナ免許証と従来の免許証2枚持ちだと、ワンストップ化のサービスは受けられないのですか?

 そのとおりです。市町の窓口でマイナカードの住所変更を行うとともに、従来の免許証の住所変更については、警察施設で行う必要があります。

Q41.警察署でワンストップ化の手続をしましたが、その後、署名用電子証明書が失効していることが判明した場合、ワンストップ化のサービスは受けられないのですか?

 そのとおりです。市町の窓口でマイナンバーカードの住所変更等の届出をする際、併せて署名用電子証明書の手続も行ってください。署名用電子証明書の手続を行わなければ、ワンストップ化のサービスを受けることができません。

Q42.ワンストップ化のサービスを利用中であれば、警察署でのマイナ免許証の住所変更等の届出をすることで市役所等での住所変更はしなくてもいいですか?

 いいえ、市役所等での住所変更は必ず必要となります。氏名・住所等変更届出のワンストップ化は、市役所等でマイナカードの住所変更等の届出をしますと免許情報が自動更新され、警察での変更手続が不要になるシステムです。あくまで市役所等から警察に対して最新の基本情報が提供される制度です。なお、マイナ免許証1枚持ちの方に限ります。

Q43.オンライン講習を受講するメリットって何ですか?

 優良・一般運転者講習の対象者に限りますが、更新手続に先立って、事前に、携帯電話やスマートフォン、パソコン等でオンライン講習を受講することができ、これまで講習会場において、講習が開始されるまでお待ちいただいていた時間がなくなります。なお、更新手続の前に、講習を受講し、講習を受講する前に、マイナカードと免許証を一体化しておく(マイナ免許証を所持するための手続を済ませておく)等の手続が必要です。

Q44.オンライン講習を受講するための手数料はネット上で支払うのですか?それと、いつ払うのですか?

 オンライン講習を受講された方も、更新受付、適性(視力)検査、写真撮影等のために来庁していただく必要があります。その際、証紙により手数料をお支払いいただくことになります。

Q45.オンライン講習は、いつまでに受講しないといけないのですか?更新当日に受けても間に合いますか?

 更新当日、更新受付までに受講することも可能ですが、受講済みと登録されるまでのシステム上のタイムラグがありますので、余裕をもって受講してください。

Q46.オンライン講習を受講する際の注意事項はありますか?

 オンライン講習を適正に受講されているかを確認するため、システムが、複数回、受講状況の写真を撮影(顔認証)します。更新申請において、警察職員が受講状況(写真)を確認して、例えば、申請者と受講者が一致しない場合や、受講中に居眠り等が確認できた場合には、受講不成立と判定され、対面(会場)でもう一度、講習を受講していただくことになります。

Q47.申請者と受講者が一致しない場合とは、いわゆる替え玉受講というものですか?髪型等を変えたという理由で、顔認証が一致しない場合もあるのですか?髪型等は変えない方がいいのですか?

 いわゆる替え玉受講を不成立と判定する想定です。システムにおいて、髪型が大幅に変わっている場合等を理由に、仮に不成立(顔認証不一致)と判定された場合でも、警察職員が更新申請時に直接確認を行いますので心配はありません。

Q48.オンライン講習で、効果測定(〇×のテスト)がありました。間違えた場合は更新できないのですか?

 正解・不正解にかかわらず更新できますが、交通重大事故を起こさないために必要な交通ルールに関する問題です。間違えた場合は、解説をしっかりと聞いて安全運転に活用してください。

Q49.オンライン講習は、更新受付後の後日でも受講できますか?

 オンライン講習は後日受講することができません。オンライン講習を受講する前に、更新の受付手続を始めてしまいますと、もうその更新時には、オンライン講習を受講することができません。対面(会場)での講習を受講していただくことになります。オンライン講習の受講を希望される方は、必ず受付前にオンライン講習を受講してください。

Q50.万が一、いわゆる替え玉受講と判定された場合には、もう更新できないことになりますか

 替え玉受講によって更新手続を行えば、私文書偽造罪(刑法第159条第1項、3月以上5年以下の懲役)等に該当する可能性がありますが、更新手続は刑事罰とは異なります。オンライン講習の受講完了は認められなくなりますが、対面(会場)での講習を受講していただき、更新手続を行うことはできます。

Q51.高齢者講習が対象の70歳以上の高齢者でも、マイナ免許証を所持していれば、オンライン講習は受講できますか?

 オンライン講習は優良・一般運転者講習受講者を対象としたもので、高齢者講習受講対象者は受講できません。高齢者講習は、実技を含めて2時間の講習(二輪免許のみを更新される方は、実技なしの1時間の講習)で、各自動車教習所又は免許センターで受けていただく必要があります。

Q52.普通免許を持っていますが、これから普通自動二輪免許を受験するつもりです。マイナ免許証と免許証の2枚持ちの場合は、受付の際に2枚とも必要になりますか?

 はい。法律で、現に受けている免許に係る全ての免許証を提示しなければならない(2枚持ちの方は、2枚とも提示しなければならない)と定められています。もしも片方の免許証を自宅に忘れた場合には、自宅に取りに帰っていただくことになります。ただし、再交付手続にも受付時間があります。仮に、免許センターで午後(13:00~13:30)に併記試験の申請した方で、紛失した旨を申し出た場合、まず、14:30~15:30に再交付手続を行い、翌日以降に、併記試験の申請をしていただくことになります。午前(10:00~11:00)に再交付手続を行えば、午後の併記試験に申請することは可能です。

Q53.マイナ免許証を紛失し、市町の窓口でマイナカードの再発行手続を行いましたが、再発行までに1週間以上掛かって有効期限が切れてしまいました(更新手続に行かなかった。)。どうにかして更新をさせてくれませんか?

 一度失効してしまった場合はできません。市町での再発行手続中に更新手続を行う方法として、別途手数料は必要ですが、有効期間内に、保有状況を免許証1枚持ちに変更して一旦更新します。更新後(マイナカードの再発行を受けた後)、改めて保有状況を変更することも可能です。その間、免許証不携帯の交通違反にはなりません。

Q54.新規に免許を取得した場合の保有状況3パターンのそれぞれの手数料はいくらですか?

 それぞれ手数料については、免許証のみの場合は2,350円、マイナ免許証のみの場合は1,550円、マイナ免許証と免許証の2枚持ちの場合は2,450円になります。手数料一覧表「新規免許取得」を参考にしてください。

Q55.すでに免許を持っていますが、新たに別の免許を取得した場合の保有状況3パターンのそれぞれの手数料はいくらですか?

 3パターンいずれの方も、免許証のみに保有状況を変更した場合は2,350円、マイナ免許証のみに保有状況を変更した場合は1,550円、マイナ免許証と免許証の2枚持ちに保有状況を変更した場合は2,450円になります。手数料一覧表「下位免許取得」を参考にしてください。

Q56.複数の免許を同時に取得した場合の保有状況3パターンのそれぞれの手数料はいくらですか?

 3パターンいずれの方も、免許証のみに保有状況を変更した場合は2,350円、マイナ免許証のみに保有状況を変更した場合は1,550円、マイナ免許証と免許証の2枚持ちに保有状況を変更した場合は2,450円になります。その他として、一度に追加される免許種別が2つ以上ある場合は、2つ目から1つ追加毎に200円が加算されます。手数料一覧表「併記免許取得」を参考にしてください。

Q57.免許更新した場合の保有状況3パターンのそれぞれの手数料はいくらですか?

 3パターンいずれの方も、免許証のみに保有状況を変更した場合は2,850円、マイナ免許証のみに保有状況を変更した場合は2,100円、マイナ免許証と免許証の2枚持ちに保有状況を変更した場合は2,950円になります。手数料一覧表「免許更新」を参考にしてください。

Q58.県外(経由地更新)で免許更新手続をした場合の保有状況3パターンのそれぞれの手数料はいくらですか?

 経由地となる県外の公安委員会で書き換える場合と、県内に来られて愛媛県公安委員会で書き換える場合とでは、手数料に違いがあります。また、保有状況3パターンでもそれぞれ手数料が違います。具体的には、免許証のみの方が県内で書き換える場合は3,500円、マイナ免許証のみの方は県内及び県外にかかわらず書き換える手数料は2,700円、免許証とマイナ免許証の2枚持ちの方が県内で書き換える場合は3,600円、県外で書き換える場合は4,200円になります。手数料一覧表「経由地更新」を参考にしてください。

Q59.更新時講習の手数料は対面(会場)とオンラインで違いがありますか?それぞれの手数料はいくらですか?

 対面(会場)での講習とオンライン講習では、手数料に違いがあります。また、優良者講習や一般者講習、違反者講習の違いによっても手数料は異なります。対面(会場)での講習の場合は、優良者講習であれば500円、一般者講習であれば800円、違反者講習であれば1,400円、初回講習であれば1,400円になります。また、オンライン講習の場合は、優良者講習及び一般者講習ともに200円になります。手数料一覧表「更新時講習」を参考にしてください。

Q60.マイナ免許証又は免許証、もしくは一度に2枚とも紛失した場合の再交付の保有状況3パターンのそれぞれの手数料はいくらですか?

 免許証又はマイナ免許証の紛失状況や保有状況の状況等によって手数料は異なります。まず、マイナ免許証と免許証の2枚持ちの方が2枚同時に紛失した場合若しくは免許証のみの方が紛失した場合で、免許証のみに保有状況を変更する場合は2,600円、マイナ免許証のみに保有状況を変更する場合は1,500円、保有状況を2枚持ちのままにする場合は2,700円になります。次に、マイナ免許証のみの方がマイナ免許証を紛失した場合で、免許証のみに保有状況を変更する場合は2,550円、保有状況をマイナ免許証のみのままにする場合は1,500円、免許証とマイナ免許証の2枚持ちに保有状況を変更する場合は2,650円になります。また、2枚持ちの方で免許証のみを紛失した場合は、保有状況を免許証のみに変更する場合若しくは免許証とマイナ免許証の2枚持ちのままにする場合は2,600円、マイナ免許証のみに保有状況を変更する場合は手数料はありません。最後に、2枚持ちの方でマイナ免許証のみを紛失した場合は、免許証のみに保有状況を変更する場合は手数料はありません。免許証とマイナ免許証の2枚持ちのままにする場合若しくはマイナ免許証のみに保有状況を変更する場合は1,500円になります。手数料一覧表「免許証又はマイナ免許証の紛失時の再交付」を参考にしてください。

Q61.保有状況を変更する場合の保有状況3パターンそれぞれの手数料はいくらですか?

 免許証のみの方がマイナ免許証のみ若しくはマイナ免許証と免許証の2枚持ちに保有状況を変更する場合は1,500円になります。マイナ免許証のみの方が免許証のみ若しくはマイナ免許証と免許証の2枚持ちに保有状況を変更する場合は2,550円になります。なお、マイナ免許証と免許証の2枚持ちの方が免許証のみ若しくはマイナ免許証のみに保有状況を変更する場合は手数料はありません。手数料一覧表「保有状況変更」を参考にしてください。

Q62.運転経歴証明書の交付申請手続をした場合の保有状況3パターンのそれぞれの手数料はいくらですか?

 運転経歴証明書のみの方であれば1,150円で、マイナ経歴証明書と運転経歴証明書の2枚持ちの方は1,250円、マイナ経歴証明書のみの方は900円になります。手数料一覧表運転経歴証明書」を参考にしてください。

Q63.運転経歴証明書又はマイナ経歴証明書、もしくは一度に2枚とも紛失した場合の再交付の保有状況3パターンのそれぞれの手数料はいくらですか?

 運転経歴証明書又はマイナ経歴証明書の紛失状況や保有状況の状況等によって手数料は異なります。まず、運転経歴証明書のみの方若しくは運転経歴証明書とマイナ経歴証明書の2枚持ちの方が2枚同時に紛失した場合で、運転経歴証明書のみに保有状況を変更する場合は1,150円、マイナ経歴証明書のみに保有状況を変更する場合は900円、保有状況を2枚持ちのままにする場合は1,250円になります。次に、マイナ経歴証明書のみの方がマイナ経歴証明書を紛失した場合で、運転経歴証明書のみに保有状況を変更する場合は1,150円、保有状況をマイナ経歴証明書のみのままにする場合は900円、運転経歴証明書とマイナ経歴証明書の2枚持ちに保有状況を変更する場合は1,250円になります。また、2枚持ちの方で運転経歴証明書のみを紛失した場合は、保有状況を運転経歴証明書のみに変更する場合若しくは運転経歴証明書とマイナ経歴証明書の2枚持ちのままにする場合は1,150円、マイナ経歴証明書のみに保有状況を変更する場合は手数料はありません。最後に、2枚持ちの方でマイナ経歴証明書のみを紛失した場合は、運転経歴証明書のみに保有状況を変更する場合は手数料はありません。マイナ経歴証明書のみ若しくは運転経歴証明書とマイナ経歴証明書の2枚持ちのままにする場合は900円になります。手数料一覧表「運転経歴証明書又はマイナ経歴証明書の紛失時の再交付」を参考にしてください。

Q64.運転経歴証明書及びマイナ経歴証明書の保有状況を変更する場合の保有状況3パターンのそれぞれの手数料はいくらですか?

 運転経歴証明書のみの方がマイナ経歴証明書のみ若しくは運転経歴証明書とマイナ経歴証明書の2枚持ちに保有状況を変更する場合は900円になります。マイナ経歴証明書のみの方が運転経歴証明書のみ若しくは運転経歴証明書とマイナ経歴証明書の2枚持ちに保有状況を変更する場合は1,150円になります。なお、運転経歴証明書とマイナ経歴証明書の2枚持ちの方が運転経歴証明書のみ若しくはマイナ経歴証明書のみに保有状況を変更する場合は手数料はありません。手数料一覧表「運転経歴証明書及びマイナ経歴証明書の保有状況変更」を参考にしてください。

Q65.マイナ一体化後に、自分の免許情報が印字された「免許情報記録確認書」をもらいましたが、保管しておく必要が(将来に必要な時が)ありますか?もし紛失した時は、再発行してもらえますか?

 ご自身の免許情報は、マイナポータルから確認できますので、必ずしも保管しておく必要はありませんが、個人情報ですから廃棄される場合にはご注意ください。なお、警察署等に来庁していただき、身分証により確実な本人確認をさせていただきますが、紛失された方への再交付も可能です(手数料もありません。)。

Q66.マイナ一体化の手続(免許情報の書き込み)には、相当の時間が掛かり、待たされると聞きましたが、どのくらい待たなければなりませんか?

 申請者の数や申請する内容によって異なりますが、申請者1人とマイナ一体化手続等を行うのに、3分から5分程度必要と考えてください。

Q67.保有状況の変更申請を更新の機会に行うと、申請者が多くて待たされると聞きましたが、一旦、家に帰るなどして、後刻又は後日、マイナ一体化の手続をしてもかまいませんか?

 マイナ一体化の手続(免許情報の書き込み)は、原則として、講習を受講していただいた直後になります(高齢者講習やオンライン講習を受講している方は除きます。)。例えば、体調不良で病院に行く必要がある場合や家族に不幸があった場合等、やむを得ないと認められる場合には、後刻又は後日の手続も含め、柔軟に対応させていただきますが、時間にゆとりを持って更新手続に来てください。

Q68.運転経歴証明書もマイナンバーカードとの一体化ができますか?

 はい。免許証と同様に一体化でき、①マイナ経歴証明書1枚持ち、②マイナ経歴証明書と運転経歴証明書2枚持ち、③運転経歴証明書1枚持ち、の3つの保有状況を選択できます。

Q69.事前に警察やマイナポータルでワンストップ申請を行い、市町の窓口でマイナカードの住所変更等の届出をすると免許証の記載事項が自動更新されるようですが、変更された内容を確認する方法はありますか?

 免許情報はマイナポータルで免許情報を確認できます。

Q70.警察署等で更新手続に先立ち、事前にオンライン講習を受講することができるのは素晴らしいけど、携帯電話やスマートフォン、パソコン等を持っていない人は利用できないのですか?

 オンライン講習のサービスは、携帯電話やスマートフォン、パソコン等で受講できる方に限られます。

Q71.(携帯電話等がないので)空いた(好きな)時間に近くの警察署等でオンライン講習を受講できるようにしてもらいたいですが、そういうシステムはないでしょうか?

 警察施設のパソコンを使用する等してオンライン講習を受講するシステムはありません。

Q72.両親が携帯電話やスマートフォン、パソコン等を持っていないので、私がオンライン講習を受講する際に、一緒に受講してもらおうかと考えていますが、この方法でもかまいませんか?

 複数人が1台の機器で受講することはできません。オンライン講習受講の成否を判定するために顔認証を行い、オンライン講習受講を申請された方と免許情報(顔写真)が一致する必要があります。ご両親は、息子さんや娘さんの携帯電話やスマートフォン、パソコン等でも、マイナポータルにご自身の情報で申請(ログイン)すれば、受講することは可能です。それぞれが別途の機会に受講してください。

Q73.マイナカードと免許証を一体化した場合、マイナカードの顔写真も変更されますか?

 顔写真を含めまして、一体化をしてもマイナカードの券面に変更はありません。なお、更新時は保有状況に関係なく、従来どおり全ての方の写真撮影を行います。撮影は1回で、撮影方法も変わりません。

Q74.マイナ免許証のみの方の両親等が代理で、その方の氏名や住所の変更のためにマイナカードを持参した場合でも手続ができますか?

 免許証の記載事項変更届出と同様に、ご家族に限り、本人との関係が住民票等で確認でき、かつ、本人作成の委任状があれば、代理人による届出も可能です。

Q75.警察署等でワンストップサービスの利用申請を実施する際に署名用電子証明書(パスワード)を忘れてしまった場合はどうすればいいですか?

 警察から、市町の窓口に署名用電子証明書(パスワード)を照会することはできません。市町の窓口で再設定手続を行うか、コンビニ等での初期化作業が必要です。なお、署名用電子証明書の署名用パスワードは5回間違えるとロックがかかります。詳しくは市町にお問い合わせください。

Q76.自主返納及び運転経歴証明書の受付時間を教えてください。

 受付時間については、免許センター及び警察署等(大型交番を含む)とも平日の9:30~11:00、14:00~16:00、免許センターのみ日曜日の10:00~11:00(日曜日の場合は、必ず事前予約が必要です。直前の平日執務時間内までに予約をしてください。予約をせずに来庁されますと自主返納等をお受けできません。)、マイナ経歴証明書(マイナンバーカードと運転経歴証明書を一体化したもの)の申請は、松山東・西・南・伊予署では申請できませんので、免許センターで申請をしてください。


戻る

愛媛県警察本部 〒790-8573 愛媛県松山市南堀端町2番地2 アクセスマップ 代表電話:089-934-0110
Copyright(C) Ehime Prefectural Police Department. All Rights Reserved.