運転免許手続・記載事項変更

時間・場所

運転免許センター(県下の方)
受付
月〜金曜日 9:30-11:00 14:00-16:00
日曜日   10:30-11:30 14:30-15:30
    2階
休業    土曜日、祝日、振替休日、年末年始の休日
警察署及び内子、野村、鬼北交番
受付 月曜日〜金曜日 8:30-16:30
新しい住所地を管轄する警察署及び3交番の免許窓口

必要なもの

◇住所変更の場合

(1) 運転免許証

(2) 新しい住所が確認できる書類

・住民票
※マイナンバー(個人番号)が記載されていないもの。コピーは不可
・健康保険証、在留カード、公共料金の請求書や領収書
・消印のある郵便物等、新しい住所と氏名の記載があるもの

◇本籍・氏名の変更の場合

(1) 運転免許証

(2) 本籍(国籍)が記載されている住民票(原本提出)
※マイナンバー(個人番号)が記載されていないもの。
(注)届出は原則本人のみですが、ご家族に限り代理申請もできます。
〇同居のご家族は、本人確認書類(運転免許証等)と委任状が必要
〇別居のご家族は、本人確認書類(運転免許証等)と委任状に加え、戸籍謄本(本人と代理人の関係が分かるもの)が必要