状  態 高齢死者数 全死者数 構成率
歩行中 27 31人 87.1%
自転車乗用中 11人 72.7
四輪車乗用中 14人 26人 53.8%
二輪車運転中 13人 53.8%
原  因 人 数
横断歩道外横断 5人
走行車両の直前直後横断 4人
信号無視 1人
車道通行 1人
めいてい、徘徊、寝そべり等 1人
その他の違反 2人
調査不能 5人
違反なし 8人
◇ 歩行中の全死者数31人 (前年比−3人) 中、高齢死者数は27人 (前年比−2人)

 ● 歩行中27人のうち、約7割にあたる18人 (前年比−4人) が夜間歩行中

 ● 歩行中27人のうち、約8割にあたる21人 (前年比−5人) が道路横断中で、その うち横断歩道を横断していた人は2人(前年比−5人)

 ● 横断中21人のうち、夜間横断中は18人(前年比−1人)

原  因 人 数
ハンドル操作不適 4人
前方不注意 2人
交差点安全進行 1人
その他の違反 1人
違反なし 1人
◇ 四輪車乗用中の全死者数26人 (前年比+1人) 中、高齢死者数は14人 (前年比+3人) 、そのうち同乗中5人

 ● 14人のうち、シートベルトを着用していたのは9人で着用率69.2%

 ● 後部座席を含めた非着用者5人のうち4人は、シートベルトをしていれば助かったと思われる
  
原  因 人 数
安全不確認 3人
交差点安全進行 1人
違反なし 4人
原  因 人 数
徐行違反 3人
一時不停止 2人
交差点安全進 1人
安全不確認
1人
◇ 二輪車運転中の全死者数13人 (前年比+5人) 中、高齢死者数は7人 (前年比+1人)

 ● 7人のうち、6人 (前年比+2人) が出合頭衝突
◇ 自転車乗用中の全死者数11人 (-4人) 中、高齢死者数は8人 (-4人)

 ● 8人のうち、4人 (-4人) が出合頭衝突

 ● 8人のうち、4人が横断中
3 高齢死者の特徴(平成21年中)
● 夜間歩行中22人のうち反射材着用者は2人
車から見て右から左へ横断中は12人(前年比−7人)