運転免許手続・記載事項変更

時間・場所

運転免許センター(県下の方)
受付
月〜金曜日 9:30-11:00 14:00-16:00
日曜日   10:30-11:30 14:30-15:30
    2階
休業    土曜日、祝日、振替休日、年末年始の休日
警察署及び内子、野村、鬼北交番
受付 月曜日〜金曜日 8:30-16:30
新しい住所地を管轄する警察署及び3交番の免許窓口

必要なもの


 ◇住所変更の場合

  (1) 運転免許証

  (2) 新しい住所が確認できる書類

   ・住民票
    ※マイナンバー(個人番号)が記載されていないもの。コピーは不可
   ・健康保険証、在留カード、公共料金の請求書や領収書
   ・消印のある郵便物等、新しい住所と氏名の記載があるもの

 ◇本籍・氏名の変更の場合

  (1) 運転免許証

  (2) 本籍(国籍)が記載されている住民票(原本提出)
    ※マイナンバー(個人番号)が記載されていないもの。
  (注)届出は原則本人のみですが、ご家族に限り「委任状」があれば、代理の方でも受け付けます。
    (代理申請の場合は、住民票保険証・運転免許等によりご家族に間違いないことを確認します。)