状  態 高齢死者数 全死者数 構成率
歩行中 29人 34人 85.3%
自転車乗用中 12人 15人 80.0%
四輪車乗車中 11人 25人 44.0%
二輪車運転中 6人 8人 75.0%
原  因 人 数
走行車両の直前直後横断 7人
横断歩道外横断 6人
信号無視 5人
車道通行 1人
駐停車車両の直前直後横断 1人
横断禁止場所の横断 1人
その他の違反 2人
違反なし 6人
◇ 歩行中の全死者数34人 (+3人) 中、高齢死者数は29人 (+4人)

 ● 歩行中29人のうち、約8割にあたる22人 (+9人) が夜間歩行中

 ● 歩行中29人のうち、約9割にあたる26人 (+4人) が道路横断中で、そのうち横
  断歩道を横断していた人は7人

 ● 横断中26人のうち、夜間横断中と車から見て右から左へ横断中は、それぞれ19
  人で約7割を占めている

 ● 夜間歩行中22人のうち反射材着用者は0人

原  因 人 数
右側通行 2人
ハンドル操作不適 1人
前方不注意 1人
安全速度 1人
最低速度 1人
違反なし 1人
◇ 四輪車乗車中の全死者数25人 (−5人) 中、高齢死者数は11人 (±0人) 、その
  うち同乗中4人

 ● 11人のうち、シートベルトを着用していたのは4人で着用率36.4%(全国11月
  末47.9%)

 ● シートベルトを着用していなかった7人のうち、4人はシートベルトをしていれば助か
  ったと思われる
  
原  因 人 数
安全不確認 4人
交差点安全進行 3人
信号無視 3人
交差点徐行 1人
一時不停止 1人
原  因 人 数
動静不注視 2人
交差点安全進行 1人
一時不停止 1人
交差点徐行 1人
信号無視 1人
◇ 二輪車運転中の全死者数8人 (−19人) 中、高齢死者数は6人 (−1人)

 ● 6人のうち、約7割にあたる4人 (−1人) が出合頭衝突
◇ 自転車乗用中の全死者数15人 (+3人) 中、高齢死者数は12人 (+2人)

 ● 12人のうち、約7割にあたる8人 (+1人) が出合頭衝突

 ● 12人のうち、約7割にあたる8人が横断中
※ (  )内 前年比