状  態 高齢死者数 全死者数 構成率
歩行中 22 29人 75.9%
自転車乗用中 13人 69.2%
四輪車乗用中 9人 19人 47.4%
二輪車運転中 14人 42.9%
原  因 人 数
横断歩道外横断 5人
走行車両の直前直後の横断 5人
駐停車車両の直前直後の横断 1人
左側・車道通行 1人
めいてい、徘徊、寝そべり等 1人
調査不能 6人
違反なし 3人
◇ 歩行中の全死者数29人 (前年比+2人) 中、高齢死者数は22人 (前年比+2人)

 ● 歩行中22人のうち、約7割にあたる16人 (前年比±0人) が夜間歩行中

 ● 歩行中22人のうち、約8割にあたる18人 (前年比+2人) が道路横断中で、その
   うち横断歩道を横断していた人は3人(前年比−3人)

 ● 車から見て右から左へ横断中は12人(前年比+3人)

 ● 横断中18人のうち、夜間横断中は12人(前年比±0人)

 ● 夜間歩行中16人のうち反射材着用者はいない
原  因 人 数
右側通行 2人
運転操作不適 2人
前方不注意 2人
信号無視 1人
調査不能 1人
違反なし 1人
◇ 四輪車乗用中の全死者数19人 (前年比−2人) 中、高齢死者数は9人
  (前年比−3人)、そのうち同乗中は1人

 ● 9人のうち、シートベルトを着用していたのは4人で着用率44.4%

 ● 他5人はシートベルト非着用者で、そのうち4人はシートベルトをしていれば
   助かったと思われる
  
原  因 人 数
安全不確認 6人
交差点安全進行 1人
運転操作不適 1人
調査不能 1人
原  因 人 数
安全速度 2人
交差点安全進行 1人
運転操作不適 1人
前方不注意 1人
調査不能 1人
◇ 二輪車運転中の全死者数14人(前年比+5人)中、高齢死者数は6人
  (前年比+4人)

 ● 6人のうち、4人(前年比+3人)が車両単独事故

 ● 6人のうち、4人は原付、2人は自動二輪車運転中である
◇ 自転車乗用中の全死者数13人(±0人)中、高齢死者数は9人(−1人)

 ● 9人のうち、7人が横断中
3 高齢死者の特徴(平成25年)