状  態 高齢死者数 全死者数 構成率
歩行中 17 19人 89.5%
自転車乗用中 9人 88.9
四輪車乗用中 10人 17人 58.8%
二輪車運転中 11人 36.4%
原  因 人 数
横断歩道外横断 4人
走行車両の直前直後の横断 1人
その他の違反 1人
調査不能 5人
違反なし 6人
◇ 歩行中の全死者数19人 (前年比−13人) 中、高齢死者数は17人 (前年比−5人)

 ● 歩行中17人のうち、約7割にあたる12人 (前年比±0人) が夜間歩行中

 ● 歩行中17人のうち、約6割にあたる11人 (前年比−5人) が道路横断中で、その    
   うち横断歩道を横断していた人は3人(前年比−1人)

 ● 車から見て右から左へ横断中は8人(前年比−2人)

 ● 横断中11人のうち、夜間横断中は7人(前年比−4人)

 ● 夜間歩行中12人のうち反射材着用者は0人
原  因 人 数
ハンドル操作不適 2人
動静不注視 1人
安全不確認 1人
調査不能 2人
違反なし 4人
◇ 四輪車乗用中の全死者数17人 (前年比−14人) 中、高齢死者数は10人 (前年比−1)、そのうち同乗中4人

 ● 10人のうち、シートベルトを着用していたのは5人で着用率50.0%

 ● 後部座席を含めた非着用者4人のうち3人は、シートベルトをしていれば助かったと思われる。1人については、シートベルト着用不明
  
原  因 人 数
交差点安全進行 1人
徐行場所違反 1人
安全不確認 2人
調査不能 1人
違反なし 2人
原  因 人 数
優先通行妨害等 1人
交差点安全進行 2人
調査不能 1人
◇ 二輪車運転中の全死者数11人 (前年比−7人) 中、高齢死者数は4人 (前年比−2人)

 ● 出合頭衝突事故が2人(±0人)発生している。

 ● 二輪車の死亡事故は全て原付運転中である
◇ 自転車乗用中の全死者数9人 (−1人) 中、高齢死者数は8人 (+2人)

 ● 8人のうち、4人 (+3人) が出合頭衝突

 ● 8人のうち、4人が横断中
3 高齢死者の特徴(平成23年)