状  態 高齢死者数 全死者数 構成率
歩行中 22 32人 68.8%
自転車乗用中 10人 60.0
四輪車乗用中 11人 31人 35.5%
二輪車運転中 18人 33.3%
原  因 人 数
左側通行 1人
横断歩道外横断 5人
斜め横断 1人
走行車両の直前直後の横断 1人
その他の違反 1人
調査不能 4人
違反なし 9人
◇ 歩行中の全死者数32人 (前年比+11人) 中、高齢死者数は22人 (前年比+4人)

 ● 歩行中22人のうち、約5割にあたる12人 (前年比+2人) が夜間歩行中

 ● 歩行中22人のうち、約7割にあたる16人 (前年比+2人) が道路横断中で、その うち横断歩道を横断していた人は5人(前年比−4人)

 ● 横断中16人のうち、夜間横断中は11
人(前年比+4人)
原  因 人 数
信号無視 1人
右側通行 3人
優先通行妨害等 1人
交差点安全進行 2人
前方不注意 1人
安全不確認 2人
違反なし 1人
◇ 四輪車乗用中の全死者数31人 (前年比+15人) 中、高齢死者数は11人 (前年比+2人) 、そのうち同乗中

 ● 11人のうち、シートベルトを着用していたのは7人で着用率63.6%

 ● 後部座席を含めた非着用者4人のうち3人は、シートベルトをしていれば助かったと思われる
  
原  因 人 数
交差点安全進行 1人
徐行場所違反 1人
ハンドル操作不適 1人
安全不確認 2人
調査不能 1人
原  因 人 数
右側通行 1人
徐行場所違反 1人
前方不注意 1人
安全不確認 2人
違反なし
1人
◇ 二輪車運転中の全死者数18人 (前年比+8人) 中、高齢死者数は6人 (前年比+4人)

 ● 出合頭衝突事故が2人(+2人)と増加している

 ● 二輪車の死亡事故は全て原付運転中である
◇ 自転車乗用中の全死者数10人 (−6人) 中、高齢死者数は6人 (−7人)

 ● 6人のうち、1人 (−5人) が出合頭衝突

 ● 6人のうち、5人が横断中
● 夜間歩行中12人のうち反射材着用者は
車から見て右から左へ横断中は10人(前年比+5人)
3 高齢死者の特徴(平成23年)